ネズミ・害獣・シロアリ予防・駆除の依頼は
メールフォームかフリーダイヤルまで!

【メールフォーム】https://flex7.co.jp/contact/
【フリーダイヤル】0120-23-3678






蟻道(ぎどう)



シロアリは、自然の光や風、乾燥にとても弱いため
地中から外へ出て移動をする時は
蟻道(ぎどう)というトンネルを作りながら移動をします。

そしてクロアリも、蟻道を作ります。
ただクロアリの蟻道はシロアリの蟻道と違い
とてももろく土から到達点まで繋がっておらず崩れています。
ほとんどのクロアリの侵入は蟻道が無いことが多いので、
蟻道が残っているということは
かなり多くのクロアリが室内に侵入している可能性が高いです。

シロアリの蟻道は、
頑丈で、到達点まで途切れていることが少ないのが特徴的です。
上記の写真はシロアリの蟻道です。

もしも蟻道を見つけたら、なるべく壊さずにそのままにして下さい。
壊したからといってシロアリの活動を止めることは不可能です。
シロアリはエサを求め続け、違う場所へと移動をしていきます。
被害を最小限に抑えるにはなるべく触れないことを推奨します。

蟻道を発見した際には決して放置はしないで
一刻も早く対処していきましょう。

プロの業者に頼むと、確かに決してお安い費用ではないと思います。
ですが、ご自身で対策グッズを全て用意するのは結構な費用がかかってしまいます。
また、慣れていない人が床下の暗くて狭い空間に入り、
薬剤を撒くということは結構難しいと思います。
それにもしもそのシロアリ達がご近所さんのところへ移動をしてしまったら、
被害はもっと大きくなるかもしれません
💦
さらには、閉所恐怖症の方だと
「出られなくなったらどうしよう…」等、恐怖心も出てきてしまうかもしれません。

怖い事ばかり言ってしまいましたが,,,(/ω\)
大事な家に長く住み続ける為のアドバイスです☻
自分で全て揃える費用と労力、
被害にあってしまい膨大なリフォーム費用になってしまった、、、等々考えると、
やはり早めにプロの方にお願いしてみることをおすすめします。







薬剤の効果が無くなる前に定期的な予防が大切です☆
蟻道を見つけた!床がペコペコになってきた!
等々…
何かお困りごとがありましたら、
お気軽にフレックスへご連絡下さい♪