ネズミ・害獣・シロアリ予防・駆除の依頼は
メールフォームかフリーダイヤルまで!

【メールフォーム】https://flex7.co.jp/contact/
【フリーダイヤル】0120-23-3678





蟻道(ぎどう)


シロアリの発生時期っていつなの?
シロアリの発生時期は、特定の時期に限定されるものではなく
1年中です。🐜🐜🐜,,,,,
他の昆虫と違って冬眠が無いので決まった活動期間が存在しません。

シロアリの活動時期はいつ??
活動時期は発生時期と同じく一年中です。
冬でも元気に活動しています。
かつては“乾燥が苦手なで、暖かい場所を好むので冬には活動が鈍る”と言われていました。
ですが近年は暖房器具の発達や家の構造上で床下が暖かく保たれているため、
シロアリにとっては元気に活動できる環境になっています。
1年中活動はしていますが最も活発になるのはやはり暖かくなる春頃です。
外気が暖かくなるのでシロアリも元気に行動できます。

シロアリじゃなくて大量の羽アリを見つけた!そんな時は?
羽アリには「クロアリの羽アリ」・「シロアリの羽アリ」と2種類います。
シロアリの羽アリを見かけたら、クロアリの羽アリと違って危険です。

そもそもなんで羽アリが大量に湧き出るの?
そんな疑問を持つかと思います。
羽アリが大量発生する理由は、新しい巣を創設するための行動です。
巣の中でシロアリが溢れかえり、巣の中だけではいられなくなるので、
巣から飛び立つのです。その時に羽アリになります。

つまり、羽アリが大量発生しているということは、
家の中にシロアリが潜んでいて、繁殖するほど数が増えているということなのです。

なので羽アリを見つけたら、それがもしシロアリの羽アリだとしたら要注意です。
すぐに業者に連絡するなど早めの対策をオススメします。







害獣・害虫対策でもっとも大切なのは「予防」です。
被害が起こってしまったときは、
すでに深刻な状態に陥っていることがしばしばあります。
「うちは新築時にちゃんと防除処理しているから大丈夫」と思っている方でも、
最低でも5年に一度は定期的に見直してみることをオススメします。