ネズミ・害獣・シロアリ予防・駆除の依頼は
メールフォームかフリーダイヤルまで!

【メールフォーム】https://flex7.co.jp/contact/
【フリーダイヤル】0120-23-3678





蟻道(ぎどう)


シロアリは普段どこにいるの?
シロアリは私たちが暮らす住宅の下、土の中で暮らしています。
光や風、乾燥が苦手なので暗く湿った土の中を移動します。
そしてエサとなる「死んだ樹木」を探し求め動き回っているのです。

死んだ樹木?
年をとった樹木は、自然に地面に倒れその後、土壌、雨風、気温、微生物などの働きによって分解し始めます。
そうして最終的には土にかえり、その後また新しい木の生命が着床・発芽・成長していきます。
そこでシロアリの話に戻しますと、
シロアリは、光の当たらない地中を動きまわりエサ(死んだ樹木)を探します。
運良くエサを探し当てたシロアリは、それを食し分解をして土に還します。
樹木の成分である「セルロース」などをエサとし分解できる昆虫はほとんどいません。
役目を終えた有機物(死んだ樹木)を分解するシロアリは
地球全体で見てもとても重要な生き物なのです。

建物に侵入すると害虫。自然界では益虫。
シロアリは目が見えない生き物です。
ただただエサを求めて突き進み、エサを見つけたら食べまくります。
たまたま見つけたエサが私たちの住む住宅の柱だったり、畳だったり(畳も食べれます)しているだけなので、
シロアリは私たちにわざと迷惑をかけようとして食べているのではありません。
目が見えたとしても木の種別など出来ませんし、予防されていない木だったら住宅の木もガンガン食べます。

シロアリは、地球上でとても大切な役割を果たしている生き物だということを
私たち人間が認知している人はほとんどいないのではないでしょうか。
普段シロアリは、大切な役割を果たしながら生活をしているのに、
私たちのくらしの中に入ってきてしまうと害虫になるのはとても皮肉な話です。


だから私たちは家のシロアリ予防が大切なのです。
予め家に入らないよう人間が予防をしておけば害虫としてのシロアリの姿を見ることはありません。
大事な家も何十年も守れます。

みなさま、
シロアリ予防はされていますか?
一度ご検討してみて下さい★




薬剤の効果が無くなる前に定期的な予防が大切です☆
蟻道を見つけた!床がペコペコになってきた!
等々…
何かお困りごとがありましたら、
お気軽にフレックスへご連絡下さい♪